人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利他

利他_f0045776_1031869.jpg


忘己利他

たぶん、自己の利益を忘れ、他(あなた)の利益を考えます。
ということかと思いますが、

仏教にも自利利他(じりりた)という言葉があります。
これは、人を幸せにしようと実行すると自分も幸せになる。
ということで、この逆が我利我利(がりがり)といわれ、
自分のことしか考えないことで、そういう人は不幸になる。。。








========================================

自分さえよければ、他人はどうでもよい、と言う考え方を、
仏教では我利々々亡者(がりがりもうじゃ)といって、
地獄ゆきだと教える。

もの好きな男が、ひとつ地獄を見にゆこうと、ノコノコ出かけた。
たまたま地獄は昼食時で、食卓の両側に亡者共が、ずらりと並んでいる。
地獄のことだから、どうせロクなものを喰べてはいないだろうと、
テーブルの上を見ると、豈はからんや山海の珍味の山である。
にもかゝわらず、亡者共は、骨と皮にヤセ衰えている。
「おかしいなア」とよくよく見ると、一様に一メートル以上もある
長い箸を持っている。 
これでは、いくら美味しい御馳走が目前にあっても、
自分の口へは入れられない。

ついで男は、極楽へ行ってみることにした。
丁度、夕食時で、テーブルの両側には、仲良く極楽の往生人達が
坐っていた。無論御馳走は、山海の珍味である。
さすがにみんな、丸々と肥えているなアと思いながら、ふと箸に目をやると、
何とその箸も地獄と同じように、一メートル以上もあるではないか。
一体、地獄と極楽とは、何処が違うのかと、小首をかしげて
喰べ始めるところを見ていた。
すると、挟んだ御馳走を自分が喰べないで、
お互いに向こう側の人に喰べさせているではないか。
「成程、極楽へ行っている人の心がけが違うわい」と、
横手を打って感心した。

====================以上『白道燃ゆ』からの引用======
by yy__18 | 2008-11-01 10:31 | なぜ生きる


<< ベジェ曲線 オービット! >>