人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正方形の作り方(4)  「線ツールで」

これは、紙に鉛筆で四角を書くように
4本の線を引く方法です。

□ポイント1
正方形を作るのが目的なので、1本目と2本目は
同じ長さを入力します。

□ポイント2
赤や緑の軸の方向に確実に引きましょう。
これにより、直角に引けます。

□ポイント3
端の近くで端点という表示と
点が緑色に変わりますので、それを確認してから
クリックする習慣を身につけましょう。
これが黒の点のままで線を引くと最後に面になりません。
原因は線と線が離れているからです。
0.1mmでも離れていると面にならないので要注意です。

□ポイント4
3本目の2点目のクリック時は
軸の色が出た段階でShiftを押して方向を固定させて、
1本目の最初にクリックした点をクリックします。
もしくは最初の点から点から軸方向という
案内が出てもOKです。

正方形の作り方(4)  「線ツールで」_f0045776_219157.jpg


4本目で面ができれば成功です。
もしできなければ原因は二通り考えられます。
一つは線が離れている。
もう一つは線はつながっているが、同じ面の中に
4点がない場合です。
画面をオービット(旋回)させてみればわかります。

この方法は基本の中の基本なので、しっかりマスターしましょう。

□ピンクの線
ついでに赤、緑、青以外にピンクの線があります。
これは「エッジに平行」または「エッジに垂直」なときに表示されます。
赤、緑、青の軸以外(黒)の方向に線を引いた時に、
その線に平行または垂直な線を引きたい場合に使います。
ピンクが出ないときは、その線を優しくなでると出てきます。
だからピンク・・・?

正方形の作り方(4)  「線ツールで」_f0045776_2191568.jpg

by yy__18 | 2007-04-26 22:50 | SketchUpWeb講座


<< 正方形の作り方(6)  「2D... 64通りの立方体の作り方 >>