人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイヤ

レイヤとは何か?
CADを少しでもされている人であればすぐ分かるのですが、
WordやExelだけしか知らないとなると説明が難しい・・・。
階層と訳されると思うのですが、
2次元CADのレイヤとはまたイメージが異なりますね。
とにかく、

普通にモデルを作っていくと、それは全て「レイヤ0」というレイヤになります。
レイヤを新規につくるには、
ウィンドウ - レイヤ にて 上側の + をクリックして作ります。
できたレイヤの左側のがオンになっているレイヤに新規モデルが入っていきます。
右側の 可視 のチェックを外すとそのレイヤが非表示になります。


レイヤ_f0045776_1544574.jpg


既存のモデルのレイヤ変更は
ウィンドウ - エンティティ情報 にて
変更したいモデルを選択したあとで、
レイヤ: を変えればそこに移動します。



<注意事項>

・レイヤをわけても脅威の粘着性は変わらず、 
 レイヤを超えてくっつきます。
 →私は、分けたレイヤ全体をグループにしています。

・グループにした場合、グループとしてのレイヤと
 グループ内のモデルのレイヤは別々に存在していて
 レイヤを非表示にしたとき(可視をオフ)、それぞれの
 レイヤの影響を受けます。
 したがってグループやコンポーネントが多く存在していると、
 そのレイヤを後で変更するとなると、グループのレイヤと
 その中のモデルを全て別々に変更しなければならず、
 かなりの作業量が発生します。
 →私は、レイヤ0でモデリングは進めていって、
  あとで添景など別レイヤにしたいものをグループにして、
  グループのレイヤのみを変更しています。
  つまり、本体(レイヤ0)はいつも見えていて添景を非表示にする
  という使い方はするが、添景だけ表示させて本体は非表示にする
  という使い方はしないと割り切っています。
  でないと、なかなかレイヤの完全な使い分けは難しい・・・
  (この内容はなかなか文章では表現しにくい!)
by yy__18 | 2007-07-12 18:02 | SketchUpWeb講座


<< 作品志向CG 視野角 >>