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(y_y) SketchUp-Web講座

~ how-to & know-how   目からウロコのSketchUp講座~


<目次>

・・・前略・・・

 ・サンプルのダウンロード
 ・ツールバー

■プレゼン編
 ・シーン
 ・アニメーション
 ・ウォーク
 ・カメラを配置

■初級編
 ・プッシュ/プル
 ・移動/コピー 
 ・カメラ
     視野角
 ・64通りの立方体の作り方
     正方形の作り方(4) 「線ツールで」
     正方形の作り方(6) 「2D-DXFを読み込み」
          2D-DXFデータの読み込みエラー対処方法(1)
          2D-DXFデータの読み込みエラー対処方法(2)
     立方体の造り方(5) 「回転ツールで立て起こし」
 ・円とポリゴンとオフセット
 ・分割
 ・モデルと交差
 ・メジャーツール
 ・フォローミー

■基礎編
 ・戻る
 ・軸の固定(←↑↓→)
 ・ピンクの線

■印刷
 ・印刷設定

■実践編
 ・マテリアルのつけ方
 ・マテリアルの目地調整
 ・マテリアルの色調整
 ・マテリアルの追加
 ・線の連続
 ・驚異の粘着力
 ・グループ
 ・グループとコンポーネントの使い分け
 ・レイヤ
 ・等高線から
 ・断面を面にする方法
 ・写真照合
 ・写真照合の作業手順
 ・ベジェ曲線
 ・コンポーネントの再利用
 ・コンポーネント(マテリアル)に新規ライブラリ追加
 ・カメラレンズと視野角との関係
 ・所定の位置に貼り付け
 ・クエリツール
 ・ねじれ
 ・類似コンポーネントを非表示
 ・手書き風に
 ・アスペクト比の固定
 ・
 ・モデルの非表示
 ・点の作成

■便利グッズ
 ・skydome

■プラグイン
 ・バネ
 ・ジョイントプッシュプル
 ・Z方向へのPushPull
 ・Z方向への線のPushPull
 ・座標から3D等高線
 ・ベジェ曲線
 ・3点を通る円弧作成
 ・任意の方向に線や面をPushPull
 ・レイヤ一括移動
 ・シャボン玉

■Q&Aコーナー
 ・角度によって中が透けたりするのですが、、、、
 ・シーンを他のファイルにコピーしたいのですが、、、

■HELP!コーナー
 ・勝手にワイヤーフレーム?
 ・動きが重い!
       0)不要アイテムの削除
       1)全てをコピー&ペースト
           ・ファイルが重くなる時
       2)コンポーネントの多用
       3)円のセグメント数を最小限に
       4)入力データは最小限に
       5)添景データの工夫
       6)その他
 ・ズームがうまくいかない
 ・非表示にしたものを再表示できない
 ・点を移動できない
 ・点線?
 ・面にする方法
       0)つなげる
       1)自動面作り(プラグインにて)
       2)捨て線を引く
       3)最後の三角形
       4)目地
       5)インポートデータを使わない
       6)軸方向に
       7)捨て線を消す
       8)画像トレース方法
       9)線をプッシュ/プル
      10)外形線
 ・天井が暗い
 ・マテリアルの乱れ(アクセラレーション)
 ・影ができない!
 ・コンポーネントが思うように動かない!
 ・尺度変更の注意点
 ・インポート時のスケール
 ・相性
 ・読み込み時のエラー

■雑談
 ・
 ・SketchUpで人体を作る! (obuno氏のblogより)
 ・GoogleSky

■次のステップへ
 ・SketchUpからCGパース作成
 ・アニメーション(SU Animate)
 ・V-ray for Sketchup

■講習会
 ・2007年5月26日
 ・2008年9月6日
 ・2008年10月11日
 ・2008年11月15日
 ・2009年2月25日
 ・2009年4月29日~5月1日(案内)
 ・2009年4月29日~5月1日(実施)

■講評会
 ・2008年12月13日福井大学・福井工業大学合同講評会

■講演
 ・2009年1月10日

■販売
 ・SketchUp-(y_y)SpecialPack

■SketchUp友の会
「SketchUp友の会」及び3D在宅ワークの案内



■SketchUp LayOut
 ・LayOutとは
 ・線の太さ

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 blog形式なので、各ページを閲覧したらそのページを閉じて、
 一旦この目次に戻ってから次のページを開くといいです。
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■著者
  山形雄次郎デジタルデザイン
            代表 山形雄次郎




<用語解説>
【(y_y)】
「ワイワイ」と読みます。
イニシャルを使って顔文字風にした私のハンドルネーム。

【Web】
1 編物
2 クモの巣
3 クモの巣状の物
4 (ラジオ・テレビの)放送局網(network).
5 (the Web)インターネット=World Wide Web.

【3D】
「スリーディー」
three-dimensional、3次元、立体
1次元:線(x)
2次元:面(x、y)
3次元:立体(x、y、z)
4次元:立体+時間(x、y、z、t)
アインシュタインによると宇宙は10次元ある、
と何かの本で読んだような・・・

【CG】
「シージー」
computer graphics
コンピュータを使って処理/生成された画像で、
2次元の表現と3次元の表現とがある。
by yy__18 | 2007-04-01 23:59 | SketchUpWeb講座


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